人気ブログランキング | 話題のタグを見る


スポーツを楽しむブログ


by ブラックジャケット

カテゴリ

全体
ジョグ&ウォーク
ロードバイク
アクセサリー
健康管理
走行動画

以前の記事

2021年 02月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

274回目、二ヶ月振りのジョ..
at 2021-02-14 19:57
273回目、真冬のジョグ&ウ..
at 2020-12-19 20:58
272回目、師走のジョグ&ウ..
at 2020-12-11 21:31
271回目、週2回目のジョグ..
at 2020-11-14 13:58
270回目、秋空のジョグ&ウ..
at 2020-11-11 11:42
269回目、木枯らし一番?の..
at 2020-10-24 22:33
268回目、秋晴れのジョグ&..
at 2020-10-11 14:19
267回目、秋風のジョグ&ウ..
at 2020-10-03 13:14
266回目、湿度75%のジョ..
at 2020-09-26 14:35
265回目、秋空のジョグ&ウ..
at 2020-09-19 13:05
264回目、秋の気配のジョグ..
at 2020-09-12 16:41
263回目、残暑のジョグ&ウ..
at 2020-09-06 13:06
262回目、復活のジョグ&ウ..
at 2020-08-29 11:36
261回目、夏バテのジョグ&..
at 2020-08-22 13:05
260回目、酷暑のウォーク&..
at 2020-08-11 13:21
259回目、薄曇りのジョグ&..
at 2020-07-18 13:22
258回目、湿度97%のジョ..
at 2020-07-11 11:23
257回目、風速10mのジョ..
at 2020-07-04 11:22
256回目、曇天のジョグ&ウ..
at 2020-06-27 11:40
255回目、梅雨の晴れ間のジ..
at 2020-06-20 11:15

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
スポーツ

画像一覧

ラスト・ラン(まさかの落車、骨折)その2

ラスト・ラン(まさかの落車、骨折)その2_b0302227_10212776.jpg

帰宅してジャージを脱ぎシャワーで傷を洗いました。そりゃあ痛かったのなんの。(涙)
着替えて正月に骨折して世話になっている総合病院へ電話し事情を話すと、すぐ来いとの返事。

救急外来へ入り処置が始まります。自分の傷を診て先生が『自転車ってロード乗ってた?』
「はい、そうです。」『僕は非番の内科医なんで診察は整形の先生がやります。今緊急手術中で
しばらく待って下さい。たぶん鎖骨折れてるから当分の間ロードは乗れないと思うよ。僕もロードやってるんですよ。こないだブルベに出て・・乗鞍ヒルクライムへ今度挑戦する予定です。』
「チャリはイタ車ですか?コルナゴ?デローサ?」『まぁ、そんな感じ・・・』
笑顔でお茶を濁されました。(笑)今思えば話をすることで気を紛らわせてくれたんでしょうね。

しばらくすると主治医と思しき先生がみえて診断が始まりました。
転倒状況を話し、帰宅してシャワーで傷を洗ったと言うと、
看護士が『え~凄い!立派な行為です!』と褒めてくれました。
『OOさん、これは開放骨折です。すぐに洗浄して手術しないと細菌感染を起こしたいへん危険ですから今から緊急手術を行います。』間髪入れず頭部CT、左手レントゲン、肩のレントゲンと進み
オペ室へ。麻酔は腕神経叢ブロックと局部麻酔(注射)でした。幸いにも正月の骨折時と違って、
しっかり効きました。(苦笑) そして生暖かい液体(多分生理食塩水)をこれでもかという程
ジャバジャバと掛けられ洗浄されました。感覚はかろうじて分かるんですねこの麻酔。
『中手骨は細いのでピン(針金)を入れて固定します。』
首を右側に振るとX線イメージ画像がリアルタイムで表示中。おぉ、そんな感じなんだ。へぇ〜!
自分のオペのライブ映像以外と楽しめましたよ。何でも楽しむのがモットーです。(アホか!)

『左膝の挫傷が酷いので局所麻酔して洗浄しますね。痛みに耐えられないと思いますので。』
「はい、お願いします。」
膝のお皿の周辺に注射を5回程。これが思わず足がビクンと反応する程痛い!
以外と早く終わって車椅子で病室へ。主治医の診断は全治3週間、左第5中手骨開放骨折、
左鎖骨骨幹部骨折、肋骨2本骨折(後に痛みを訴えて再レントゲンの結果、5本に増えた!)
挫傷多数。骨折が全部で7カ所も!さすがにヘコミましたよ。こりゃあロードも潮時だなと。
健康維持の為に始めたロードで本末転倒な結果を残しました。
還暦近いと肉体は若くはなく、骨も脆くなっていると言う事なんでしょう。
因みに骨密度は問題ない値でした。

ラスト・ラン(まさかの落車、骨折)その2_b0302227_10361862.jpg

朝食はパンが選べました。ほんのり暖かなコッペパン160gにエトセトラで600kcal切る熱量。
病院食ってこんな美味しかった?て思う程美味。毎回ぺろりと完食。

さて放っとかれた鎖骨骨折は早期社会復帰希望可能な手術にて治療すること決めました。
オペは全身麻酔で9日間後の月曜に決定。(何でも麻酔科の医師が手一杯で飽きがないらしい)
よく全マはガスを吸わせられると勘違いの記述が見られますが、これは現在では間違いです。
点滴ラインから麻酔薬注入によって行われます。この目でと耳で確認。(笑)
マスクからは酸素が供給されてるだけ。それも患者が意識を失えば外され気管に送管して
人工呼吸器に繋がれます。麻酔で自立呼吸も出来なくなるらしい。恐〜!

終了後は翌朝まで絶飲食でベッドへ張りつけの刑じゃなくて、肋骨痛くて寝返りうてず状態。
静脈血栓予防の為両ふくらはぎに弾性ソックス(これが後にソックス負けをお越し痒くて大変な
ことになりました)と間欠的空気圧迫装置(血圧計のベルトみたいに締めたり緩めたりを自動で行う装置)を装着されました。全マの後遺症はありませんでしたが、ブロック麻酔が覚め始めると・・
首筋と肩に激痛が・・・耐え切れずギブアップ・・・速攻でボルタレン座薬を入れてもらって・・
うとうとしては・・尿意と痛みで目覚めるの繰り返し。排尿は看護士さんのお世話になりました。

ラスト・ラン(まさかの落車、骨折)その2_b0302227_11255840.jpg

怪我で入院生活の唯一の楽しみ。それは食事。このカレー中々のもんでしたよ。
毎日のローラー台と食事管理と万田酵素のおかげか食前の血糖値測定はどれも問題なく
2週間の入院中インスリンを打たれることは一度もありませんでした。
自分でもびっくりです。さらに1kgの減量のオマケ付きです。

僅かづつではありますが鎖骨部と肋骨の痛みは良くなって来ています。
寝起きが死ぬ程辛かったのが我慢できる痛みになったり、痛み止め(カロナール)を
7、8時間おきに飲むのを忘れることも。
ちなみに痛みを押さえて起きるコツは

1.痛くない側(私は右側)へ横臥しなるべくベッド端による。(落ちないよう注意)
2.右手を体側へずらして入れる。
3.左肘を痛い肋へ当てる。
4.両膝を屈曲させベッドの端から床側へ降ろす。
5.同時にじわじわと体を起こしてベッドに座る状態に。

昨夜は5.で滅茶苦茶痛くて硬直してしまいましたが、今朝はさほどでもありませんでした。
痛みが減ると本当に嬉しいものです。
早くも明日(月曜)から出社予定です。
解雇は何としても避けねばなりませんから少々痛いのは無視して仕事です。

これからロードどうするか?続けるのか辞めるのか?
結論を出しました。ラグーナは検査/修理に出します。大破は免れた様子ですので。
今後乗るとしてもローラー台専用車ですね。サイクリーへ売ってエアロバイクでも買おうかな?
真意の程は不明ですがウォーキングやランニングで骨に負担をかけないと脆くなるとか。
5年間乗ったロードのスピード感や乗車感は捨て難いものがありますが、万が一落車して怪我を
したら自分の場合はどうなるかを身を以て体験してしまった今、年齢も考えると、辞めておくべき
でしょう。自爆事故について、あぁだこうだ言われたくないし、だったらブログ辞めればいいじゃんという考えもありますが、きちっとけじめをつける意味でこれを書きました。
そしてご覧になっていただいた方々に感謝いたします。

ラスト・ラン(まさかの落車、骨折)その2_b0302227_12102568.jpg

ブログは辞めずに続けます。次なるチャレンジのイメージはコレです!
怪我の様子をみながら無理せずにまずはウォーキング、少しづつジョギング、最終的には
ランニングをやろうと思います。目標はショートマラソン大会参加ですかねぇ。(笑)
怪我の治療経過は追々載せて行きたいと思っています。
今後もよろしくお願いします。
by basso_laguna_480 | 2014-07-06 12:27